2009年7月14日火曜日

コバエ撲滅運動(ちょっとグロ注意)


生ごみの捨て忘れがすべての原因でした。

回収日翌日から早くもコバエがうざいなぁ、と思い始め、
次の回収日に至ってはやばい量のコバエが舞うようになり、
生ごみ処理後も彼らは我が家に居座るようになってしまっていました。

去年まではまったく関係なかった
コバエの悩みに苦しめられるようになりました。

コバエが発生してしまうと素直に鬱陶しいし、
彼らが舞うことで、自分の部屋の汚さを指摘されているようで、
精神的苦痛を味わいました・・・。
って、全部自分が悪いんですけどね。

コバエがいたら「押すだけベープ」を噴射したり、
アースジェットを吹きかけたりはしていましたが、
実家に帰る用事があったので、
さらなる増殖を恐れて最大の生息地と思われた
三段の棚になっているゴミ箱を洗うことを決意しました。

そしたらまぁなんということでしょう・・・。
(以下ちょっとグロ)
ゴミ箱の背面や底にびっしりと
幼虫らしきものがいるじゃあないですか・・・。
ぶっ掛けまくったアースジェット効果あってか大半死んでましたが、
おぞましい光景でした。

それらも一掃してごみも全部捨てて、
不安要素をつぶして安心して帰省しました。

そして一週間弱の帰省から東京に戻ってみると、
誰もいないはずの家に
コバエたちが住んでいました・・・orz。

今度はもうどこからわいて出たのかわかりません。

それまで使っていたコバエ退治グッズ
アースノーマット(写真左上)
コバエがホイホイ(写真左下)
アースジェット(写真中央上)
押すだけベープ(写真中央下)
だけでは対処できないと痛感し、新たに
天然ハーブの虫除けリキッド(写真右)
を購入し、ゴミ箱の真横に設置しました。

そしたら効果テキメンですよ、奥さん!!!

「天然ハーブの虫除けリキッド」それそのものも、
きっといいものなんだと思いますが、
コバエ退治の極意は、
コバエをごみに寄せ付けないことだと思います。

「コバエがホイホイ」も何匹かコバエをキャッチしていますが、
おびき寄せて殺すのはあまり意味がないようです。

アース・フマキラーともに同じような商品作ってますが、
どっちが上、っていうのはないと思います。

なのでどちらの商品を買ってもいいと思いますが、
とにかくコバエ退治に関しては
殺す」ことより「寄せ付けない」ことをキーワードに
商品を選ぶことがミソだと思います。

ということで今回は、
ウチのなかでも楽しく生活するための、
コバエさよなら提案でした~(^^)

4 件のコメント:

きっころ さんのコメント...

夏休みなったらハマヨウの家に遊び・・・やっぱやめるわ・・・。

jun-suke さんのコメント...

そうそう、コバエ!
うちはそこそこ高いところなので
ゴキブリは出ないんですが、
コバエがうざったいんだよね~!
毎夏、何匹か見かけることがあって。
おびき寄せるタイプを去年買ったけど
全然ダメ。
ということで今度ハマスケオススメなものを
試してみるね。

hamaaa さんのコメント...

>きっころ
いやー!
うち、もうそんなに汚くないし、
コバエ飛んでないからー(><)!!

hamaaa さんのコメント...

>jun-sukeさん
「何匹か」でおさまるところが
うらやましいです。
うちはなんだったのでしょうか・・・。

近寄らせない系を置いて、
ゴミもまめに捨てるようにしたら、
コバエ完全に消えたので、
近寄らせない系ほんとにオススメです♪