2009年7月3日金曜日

ハカタ ヘ イコウ ヨ !

博多は今、博多祇園山笠(ハカタ ギオン ヤマカサ)真っ盛りです!

福岡にゆかりのある方はご存知だと思いますが、
この時期、人が集まるところであればどこへ行っても山笠ムードです。

飾り山笠という、背のやたら高いお神輿みたいなのが置いてあったり、
ユカタみたいなものを着た屈強そうな男が歩いていたり、
いろんなところにポスター貼ってたり、
山笠バーゲンなるものがあったり・・・。
とかく、山笠一色なワケです。

そんな山笠の勢いは当然、
福岡の玄関口のひとつである福岡空港まで及んでいました。
そりゃ、外から来る人に祭りをアピールするには
打ってつけの場所ですもんね。
ばっちりコーナーを設けてアピールしていました!

けどこれは・・・。

なんだこれは。
マネキン、これしか準備できなかったんでしょうか・・・。
こんな、西洋風な博多の男、見たことねー!!

でも目は引くからこれはこれでありなのかも・・・(?)

ただなー・・・。
これだけばっちり装備させておきながら、
なんの解説もなしってのは惜しい!!

左手の縄とか、知らない人には謎過ぎるアイテムでしょ。
なんで下半身そんなに露出してるのかとか謎でしょ。

あ!「実際見てみてね♪」ってことなのか!!
うんうんなるほど、そういうことなら、
行ってみるしかないですね♪(強引)

まー不景気でいろいろ大変だとは思いますが、
リフレッシュもかねて、福岡へ赴かれてみてはいかがでしょうか。
おいしいご飯!きれいなねえちゃん!屈強な九州男児!
がてんこ盛りです(?)
そしてアツい博多の祭りを体感してみてください!

この祭り、ぱっと見た感じでは
「おみこしみたいなものを
たくさんの男たちがガーっと引きずっていく」
という大雑把な祭りでしかないんですが、
上に書いた縄とか下半身の理由も含めて、
かなりディテールにこだわりのある祭りなので、
そのこだわりも味わってみてください。
楽しさ倍増すること請け合いです♪♪♪


--------
博多祇園山笠 日程
7月1日→15日
(以下西日本新聞の特設ページより抜粋)

  • 7月1日
     飾り山笠一般公開
     夕方・お汐井取り(当番町)
  • 7月9日
     夕方・お汐井取り(全流)
  • 7月10日
     夕方 流舁き・流区域内
  • 7月11日
     早朝 朝山・流区域内
  • 7月12日
     追い山ならし
  • 7月13日
     集団山見せ
  • 7月14日
     夕方・流舁き・流区域内
  • 7月15日
     追い山

2 件のコメント:

sayuri さんのコメント...

北九州うまれな私にとって、博多は近いようで遠い存在☆
おさない頃にそのお祭りに行ってそうだけど、記憶にないやー

格好、めっちゃ謎だね。笑
これはほんとにみにかなきゃわからないねー!^^

hamaaa さんのコメント...

>sayuri
そうそう、遠いよね。
僕も北九州とか結構未知。

この祭り、クライマックスは朝めっちゃ早いから幼いさゆりは行ってないと思う。

けど、迫力あるし、スポーツ特有の感動があるから、機会があったら(というか作ってでもw)見に行って欲しい♪