2009年3月25日水曜日

ドイツの国会議事堂

ドイツ国会議事堂

国会議事堂前広場

国会議事堂の入場を待つ観光客たち

国会議事堂のドームは入れず・・・

ティーアガルデン

******

本日は雨につき、
海外に思いを馳せてみたいと思います。

ということで今回はドイツ!
ベルリンの国会議事堂について
書いてみようと思います。

ドイツの国会議事堂は、
ベルリン中央駅のすぐ近くにあります。
徒歩5分くらいでしょうか。

議事堂前は芝生の広場になっており、
僕が通りがかったとき、
ちょうどスプリンクラーが水撒きしていました。
スプリンクラー、超強力でした。

議事堂は誰でも、屋上に上がることが出来ます。
結構観光客に人気スポットなようで、
この日も行列が出来ていました。
だいたい10分くらい待ったら入れました。
入場料は無料です。

この議事堂、外観はご覧の通り、
歴史を感じさせる重厚な建物なのですが、
上部のドームの部分はガラスになっていて、
そこだけ真新しい感じです。

内部は外観とはうって変わり、
ガラスが多用されていて、
そうとう真新しくなっています。

この屋上に設置されているドーム、
真下にある議場の明り取りになっているらしいです。
さすがエコ先進国ですね。

さらに!!!このドームには、
観光客も自由に入ることが出来ます!!
議場の真上なのに太っ腹です!!

ですが、僕が行ったときは修理中で、
入ることが出来ませんでした。
残念です。

議事堂をはさんで中央駅との反対側には
ティーアガルデンという公園があります。
写真では鬱蒼とした森っぽく見えますが、
中に入ってみると日差しが良く通る気持ちのいいところでした。

その先にはソニーセンターがあり、
こちらもベルリンの人気スポットとなっています。
ティーアガルデンやソニーセンターについては
気が向けばまた書かせてもらいます(^^;)。

ベルリンはすごく広々としていて綺麗ですごしやすい街なので、
ヨーロッパに行く機会のある人はぜひ訪れてみて欲しいと思います。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Hi,this is Kikkoro.Now I'm in Adelaide in AUS!See you!

きっころ さんのコメント...

ルネッサンスの再評価にしてはガラス張りのドームは違和感なかった??