2009年3月3日火曜日

目白をゆく

昨日は社員訪問で目白にある住友不動産のマンションへ行きました。

東京に来てだいたい3年がたちましたが、
初目白駅下車でした。

目白駅を降りてすぐの学習院大学。
山手線沿線どころか駅まん前というすごい立地ながら
かなり広い敷地はさすがヤンゴトナキ方々の学校!
といった感じでした。

そして目的地であるマンション。
この間の西船橋のマンションは
わりと普通の家族を狙ったものであったのに対して、
目白のマンションは高収入ファミリーを狙ったマンションであるとのこと。

確かに建物の作りは落ち着いてて高級感あったし、
オートロックが2重になってるし、
目白駅も徒歩圏内だし、
学校も通いやすい感じだし、
住めば当然ミヤコなマンションでした。

しかし、それゆえ金額がすごいです。

6000万からということでしたが、
この金額、年収1000万の人でもファミリーとなると買えないんだそうです。

お金があって、家族ができたらここ住みたいなー、と一瞬思いましたが、
金銭的なことを聞いた瞬間に打ち砕かれました。

って、就活の一環で行ったはずなのに、
なぜかマンション買う客みたいになってますね。
一応社員訪問のことも書いておきます。

社員さんは住友の「ガツガツしてる」という印象をほとんど与えない方でした。
むしろ先日お会いしたレジデンシャルの方のほうがガツガツしてる印象でした。
住友の方も、「思うほどガツガツはしてないはずだよ」とおっしゃっていました。

ただ、「ガツガツしてないわけではないけどね」とも付け加えてくださり、
正直だなぁ、と思いました。

会社説明会に参加したとき進んで入りたいと思える会社ではなかったですが、
僕の中ですこし順位が上がりました。

朝も早いし、目白とかめんどくさいし、行く前はものすごく嫌だったんですが、
行ってみるもんだなぁ、と思いました。

写真は目白のマンションのまん前も通る、都電です。
地域の足なんでしょうが、運行頻度や路線や乗り継ぎを考えると、
なんとも中途半端な存在ではあるな、と思いました。
でも、あれで存在できている以上、ニーズは確かにあるんでしょうね。
スピードや利便性を追い求める東京において、
ああいったものが存在するのは素敵なことだと思います。
長生きして欲しいです。

2 件のコメント:

きっころ さんのコメント...

都電はとげぬき地蔵に欠かせんでしょ、ゼッタイ。あれ乗って荒川遊園行く人は減っちゃってるはずやけどあれ乗って早稲田行ってる人はまだまだ多いんやない?沿線に桜の名所は多いよね。

写真のでっこぼこした壁もやんごとねぇ。。。

hamaaa さんのコメント...

>きっころ
そうなん?
年寄り、都電、刺抜き地蔵って、
おそろしく似合う組み合わせやね・・・。

都電に揺られて登校するとかドラマみたい。
いいなぁ。

この壁何なんやろうね。
撮ったときは電車ばっかり見てたから
別になんとも思わんかったけど、変だよね。