2009年8月2日日曜日

目黒通りに行こう

今日は、インテリアショップが数多く軒を連ねることで有名な、
目黒通りに行ってきました。

以前IKEAに行った時は
「そもそも買うつもりがなかったら家具を見ても面白くないな」
という結論に至った私ですが、
今回目黒通りをちょっと歩いてみて、
その思いは打ち砕かれました。

それぞれの家具は、それはもうめっちゃ高いんですけど、
どれもこれも手触りが良くて、見た目も良くて、
職人さんたちの想いみたいなものが伝わってきて、
1年以内に引越しを控えるため買うつもりもなければ、
そもそも金銭的余裕もないにもかかわらず、
欲しい!!!」と思わせられてしまいました。
ウットリですよもう・・・。
家具に対する価値観ちょっと変わりました。


そんなわけで、このページを訪れてくださったみなさんにも
是非目黒通りのインテリアショップ街に足を運んでもらいたいと思ったので、
目黒通りへの行き方等をご紹介しようと思います。



まず自分が目黒通りに行く前に困ったことといえば、
ネット上でも、本屋でも、「これだ!」と思える地図やショップ案内を
見つけられなかったことでした。

「ないなら作ろう」の精神で、自分で作る気満々だったのですが、
実際目黒通りに行ってみると
ショップめぐりにとても便利なパンフレットが入手できたので、
下にスキャンしたものを貼っておきます。(2009.8.2現在)
計画立てなどにご利用ください。

パンフレットはMISC(目黒インテリアショップスコミュニティ)の
加盟店においてあるので、ぜひ入手して散策してみてください♪


そして次に困った、というか疑問だったのは、
「何駅を利用するのがいいのか?」ということ。

結論から言うと目黒駅が一番だと思います。
これは行きたい店やプランにもよるところですが、
とりあえず一通り回ってみよう、というのであれば、
端っこからスタートできる目黒駅がベストで、
西のほうのエリアにピンポイントで行きたいとお考えの場合は、
学芸大学駅(東急東横線)が便利だと思います。

一番危険(?)なのは中目黒駅です。
「目黒通りって言うくらいだし、中目黒駅が近いのかな」
なんて思っていましたが、中目黒からはかなり遠いです。

目黒駅からは最初のインテリアショップに至るまでに、
歩いてだいたい10分ほどですが(パンフレットによると15分)、
中目黒駅からだと30分近く歩くことになります。
ご注意を!

以上は電車を利用する場合ですが、
コインパークがところどころに敷かれていて、
どれも日曜日でも結構空いていたので、
車のご利用も問題ないかと思います。

そうそう、下のパンフレットの地図1枚目にも書かれていますが、
バスが格安(500円!!)で1日乗り放題利用できるようです。
歩いていると何回かバスに抜かれたので、
運行頻度は悪くないと思います。

でも私としては、歩いて回る方が健康にもいいし、
いろいろ発見できて楽しいと思います♪


ショップの詳細に関しては下のパンフレットの
ショップ案内をご覧ください。(2009.8.2現在)




ここからは目黒駅から、ショップが点在するゾーンに至るまでの景色を紹介します。

目黒駅
くれぐれも東口ではなく、西口から出てくださいね!!


駅前→目黒通り
駅を出てすぐ、目黒通りがあります。
これに沿って歩けば、よっぽど変なことをしない限り、
ショップゾーンにたどり着けます。


二股になってるところ
これは歩道橋の上から撮影していますが、
歩道橋に登る必要性は全くありません。


目黒川の向こう側のおしゃれなマンション
目黒川に面したこのマンション。
家賃はおいくらなんでしょうか・・・(ゴクリ)

ここまできたらもうすぐですよ♪


大鳥神社
目黒通りと山手通りが交差するこの広い交差点の名前も「大鳥神社」です。
大鳥神社を右手に見ながら40秒ほど歩けば、
左手にインテリアショップゾーン最初のお店、
karf」があります。

あとはご自身のお好みで巡ってください。
運命のインテリアに出会えることを祈ります。
グッドラック!!


パンフレットより借用した地図(2009.8.2)
(クリックするとかなり大きな図をご覧いただけます)





パンフレットより借用したショップ案内(2009.8.2)
(クリックするとかなり大きな図をご覧いただけます)

5 件のコメント:

きっころ さんのコメント...

お、目黒通りだ!!
僕結構目黒通り好きで、いくつかお気に入りのオミセの名刺もってるよ。karfもそうやけど、やっぱ学生の身分やと全体的に高いよね。
あの歩道橋から流れ行く自動車の波を見るのが好き★
karf近くのたこ焼き屋はテレビに出るくらい有名で、ベンチで食べたらおいしかった。。


トリビア:
大鳥神社のおみくじってちょっとハイテクな電光表示なんよ。
あの通りに細菌かなんかの怪しい研究所があるよ。

また目黒通り行くなら一緒行こう♪

hamaaa さんのコメント...

>きっころ
そうだね。社会人になれば買えるかな。なんかもう目黒通りのない福岡に帰るのどうかと思うようになってきたわー(笑)。

あの歩道橋おもしろい形してるね。

たこ焼きそんな有名やったん!!僕はどっちかというとたい焼きが気になってたから、たこやきは「たこ焼き屋あるんだーふーん」くらいの無関心ぶりやった。食べてみんとね。

大鳥神社入ってみればよかった!!
今度は行ってみる!

寄生虫館でしょ。「え‶っ!?なんでこんな日の当たるところに!?」って感じだよね(笑)。あそこも気になるスポットだわ。

近いうちに別の友達といく予定してるから、また今度行く時は誘うね~♪

sayuri さんのコメント...

地図だ地図だ!
一度は中目黒からずぅっと歩き回るのがいいと思うんだよね。
だからいい経験したじゃん☆
私はバスでゆったり回っちゃいそうだ…笑

目黒通りみてまわるの、楽しみー

hamaaa さんのコメント...

>sayuri
いや!中目黒からずぅっと歩くと家具見て回る途中で「きついからもうなんでもいーや」的な感じで妥協しちゃうと思うからよくないと思うっ!!w

寄生虫館が気になるんよねー・・・(笑)

匿名 さんのコメント...

明日、参考にさせて頂いて行って参ります♪
ありがとうございます。