2009年8月11日火曜日

国立をゆく -一橋大学-

国立めぐりで鉄道総研前の0系のあとに訪れたのは、
一橋大学でした。

前から一回は行ってみたいな、
と思っていたのですが、
なかなか行く理由もなく、
足を踏み入れることはありませんでした。

国立駅北口側はマンションがあったり、
妙に小さな商店街があったりするくらいで、
特に変わったところのない様子なのですが、
南口側は一転して、おしゃれな雑貨屋があったり、
歩道と車道の間にかなり広い街路樹のスペースが設けられていて、
すごくいい雰囲気でした。

その街路樹が歩道を覆っていて、
とっても涼しかったです。

その大通りの途中にある目的地、
一橋大学。

重厚で、建物の色合いが統一されていて美しく、
テンションが上がりました。

緑がとても豊富で、
ザ・理想のキャンパス!
といった感じでした。

うーん、近くで見ても味わい深いです・・・。

校内を散策をしていると、
「弓道場はコチラ→」という看板があったので、
元弓道部の我々は弓道場を覗いてみることに。

矢印に従って歩く我々を出迎えてくれたのは・・・
いやぁ、ギャグかと思いましたね。
「罠とか仕込まれてそう!」
とかヤイヤイ言いながら足を進めました。


遊び心あふれる門をくぐってちょっと歩くと、
「トーン、トーン」という矢が的にあたる音が聞こえてきました。
そして我々が目にしたのがこの木立に囲まれた、
とても奥ゆかしい弓道場でした。

この写真はわかりにくいですが、
奥に見える和風の建築物がそれです。

自分たちの高校の弓道場は掘っ立て小屋でしたし、
自分の通う大学の弓道場は弓道場じゃなくてアーチェリー場なので、
こんな本格的な建物を持っている学校があるということに驚きました。
さすが国立(こくりつ)!!


大学の入り口の近くにはこのようなファンシーな建物も。
「さつきとメイの家っぽい!」などと話しておりましたが、
この建物は意外や意外、消防用の設備、とのことでした。
ただの四角の建物にしなかったあたり、お金かけてますよねぇ。

あんなきれいな大学に通える一橋大の学生がうらやましいです。
次回は大学通りについてお伝えします。



大きな地図で見る

6 件のコメント:

きっころ さんのコメント...

わ、わ、今アップされた!
そういえば地震大丈夫(笑)?

一橋の弓道部は涼しそうでヨカッタよね~~。あそこで練習しとったらみんあ性格違ってそう★

hamaaa さんのコメント...

>きっころ
日曜日に書きためて、てきとうな日にちの12時に自動で投稿されるようになっとるけん。

今回の地震自体の被害はないけど、いよいよ東海地震が来るような気がして不安やね。テレビでは今回の地震は東海地震と関連性はないっていってるけど、この間ちょっと強く揺れて、また揺れたから3度目の正直なのか、仏の顔も3度までなのか、そろそろドッカーンがきそう(>_<)

弓道部アナザーバージョン
部長「落石くん?どうかしたのですか?」
落石「いえ、そよぐ風があまりに気持ちよくて・・・。少し風を感じていても良いですか?」
部長「本当ですね。とても心地よい風だ・・・。そういうことならみんなで風を感じましょう。さあみんな!」
・・・ブルッ

あそこで練習しても、人があんま通らないから結局あの混沌とした状態になってたかもよ(笑)

あきばば さんのコメント...

初めまして。gongituneさんからきました。私はあなたと同じ年の子供がいるおばさんです。
楽しい散歩ブログですね。若い人の視線にうきうきします。

きっころ さんのコメント...

(笑)
あそこで部活やったらタケちゃん辺りが部長になってそう。構成から変わりそうじゃない?

hamaaa さんのコメント...

>あきばば様
はじめまして!コメントを残していただきありがとうございます!お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

私はあきばばさんのお子さんと同じ年ということですが、逆を返せば、あきばばさんは私の両親と同じ年代の方、ということですね。うちの母なんかはインターネット使えない人なので、自在にネットを使われているあきばばさんは素敵です(^^)

「楽しい」だなんて身に余るほめ言葉です。とてもうれしいです!!調子に乗ってどんどん更新してまいりたかったのですが、どうも勉強との兼ね合いでそれはむずかしそうです。

訪問していただき、ありがとうございました!!

hamaaa さんのコメント...

>きっころ
まぁどうだかねーw

あの面子だったらどう転んでもああなった気がするわ(笑)