2009年8月6日木曜日

目黒通り散策

インテリアショップめぐりについてはこちらをご参照ください。

今回は目黒通りを散策してみつけた、
ちょっと気になるものたちについてご紹介します。

まず上のペンギン
この日が雨だったからでしょうか。
傘を差していました。
その姿がとてもかわいい一方で、
店の方の優しさを感じました。

あるインテリアショップの前に置いてあった
ブランコ(って言うんでしょうか、これ)。
小さい頃はこれに似た遊具で遊びたいがために、
ちょっと遠い公園に遊びに行ったりしていました。
懐かしい!


目黒通りは緑が豊かです。
それは街路樹によるものなのですが、
その維持を行政に丸投げするのではなく、
近所のショップや近隣の方が手入れをしているようでした。
街への愛を感じます。

骨董店の前におかれたベンチ。
きっと骨董店のものだと思います。
歩きの場合かなり歩くことになるので、
こんな配慮がうれしいです。


目黒通りのインテリアショップ街の途中に
油面」なる交差点がありました。
油面・・・ってすごい地名ですよね。
ググって出てきたページを勝手に引用してみたところ、(ゴメンナサイ!)

「あぶらめん」は、めずらしい名前ですね。     
初めて出会う人には、必ず聞き返されます。   
食品の「油麺」とまちがえる方もおられて…。   
では、「油面」の名前の由来を調べてみましょう。
学校前の『油面公園』に残る、菜の花畑の一部 。 
立て札には次のようなことが書かれていました。(現在は撤去)
『江戸時代の中頃からこの一帯では、菜の花栽培が盛んとなり、絞った菜種油は祐天寺などの燈明用として使われていました。 この油の奉納の際、絞油業者への油税が免除されていました。』

つまり、油製造により税が免除される村、すなわち《油免》』というのが地名のおこりと言われています。

ちなみに、現在の地名は〔油面〕になっています。
  
とのことでした。
「油免」でいいような・・・。


休憩で寄ったカフェにてケーキセットを頼みました。
これはブルーベリー入りのチーズケーキです。
ドリンクとセットで840円です。
ベリーが添えられていてキャワユスな一品でした。
口のなかでトローリととろける、
濃厚でウマスなチーズケーキでした。

このカフェはGEOGRAPHICAなる、
このあたりでは比較的大型の店舗の2階に入ってます。


そのGEOGRAPHICAの向かいにある和カフェ。あ・・・、あげまん・・・じゅう!!

GEOGRAPHICAのカフェよりお手ごろです。


ナチュラルローソン、略してナチュロー
おしゃれ路線コンビニのナチュローが
おしゃれタウンたる目黒にあるのは納得がいきますが、
結構思い切った店構えだと思います。
私はこういうの好きですが、
これは目黒じゃなかったらアウトな気がします・・・。

目黒のマルキュー(勝手に命名)、東急バスの営業所です。
109」というブランドがいくら自社のものだからって
そんな安易に使っていいものなんでしょうか・・・。
そこに書く必要性が私には全くわかりません。


目黒通りは確かに素敵なインテリアショップがたくさん軒を連ねていますが、
インテリアショップだけではない面白さのある通りでした♪

2 件のコメント:

きっころ さんのコメント...

油面まで行ったんや。もう大体この辺が終点よね。あのカフェ気になる。。気にさせるような写真というかブログの書き方が上手だなw

hamaaa さんのコメント...

>きっころ
確かに、店がかたまってるのは油面あたりまでやね。ただその先も店は点々とあるみたいだったから行ってみようと思って足を伸ばしてみたんよ。結局もうちょっと歩けば何店舗かあったのに、目黒郵便局前あたりで引き返しちゃったけど。

>気にさせるような写真というかブログの書き方が上手だなw

ほんとに!?気にさせたいと思って書いてるからw、うれしい!!