2009年8月12日水曜日

国立をゆく -大学通り-

国立めぐりの最終章は大学通りです。
と言ってもあんまり写真撮ってないので、
オマケ程度の記事なんですが(汗)。

上の写真は、一橋大学の前にあった古めかしいポスト、
とともに写る友人です。
友人よ、勝手に載せまくって申し訳ない。

これは友人を撮ったもの・・・ではなくて、
自転車道を撮りたくて撮ったものです(^^)
こんなに自転車道がしっかり整備されたところって珍しいですよね。

車道も広いし、木もご覧の通り、
みっちり植えられています。
きれいな大通りです。


大根がめり込んだ(生えてきた?)ビル。
斬新!!


国立駅の駅舎に関しては一時騒ぎになりましたよね。
今は駅舎の立替え工事中で旧駅舎は現地にはありませんが、
ちゃんと再建するようです。

駅舎もそうですし、マンションの高さになっても騒ぎになりましたし、
「国立の人々の景観に対する思い入れは本当に強いなぁ」
とは思っていましたが、歩いてみてその思いを持つことに納得しました。

古くて良いものを大切にする心、大切にしたいです。

4 件のコメント:

きっころ さんのコメント...

自転車道もイケてるけど、
hamaaaの友人なんかイケてね?
大根より存在感ある。
あ、なんか何が言いたいかわからないです。。。

MAJIK さんのコメント...

こんにちは。
どうしてこう、私と縁のあるところに行かれるんだろうと、不思議に思います。
1988年に新人として配属された職場が国立にありました。
大学通をずっと南下して20分ぐらいのところにありました。
翌年からは職場が国立の駅前に移りました。
駅から見て東南東へ歩いて5分ぐらいのところです。
ここで1991年9月までを過ごしました。
このころはまだ阿佐ヶ谷に住んでいましたから、電車で20分、と、今考えると夢のような通勤環境でした。
国立はも中目黒も、桜のころに行くと楽しいですよ。

hamaaa さんのコメント...

>きっころ
大根より存在感あるって読者の方が言ってたよ、って言われて、友人、喜ぶかわからんわなぁ。
「なんやそれ!」って言われそうw

hamaaa さんのコメント...

>MAJIKさん
コメントを残していただき、ありがとうございます!そしてお返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

国立にもご縁をお持ちでしたか。阿佐ヶ谷にしろ国立にしろ、素敵な場所で生活がまわっていたことをうらやましく思います。

素敵な情報をありがとうございます!!桜の頃、もう一度国立に足を運んでみたいと思います。