2009年8月8日土曜日

目黒通り-目黒川-中目黒駅

今回は目黒川沿いの景色をお伝えします。

インテリアショップめぐりをした後、
中目黒駅までどれくらい距離があるのか無性に気になり、
目黒川沿いを通って中目黒駅を目指しました。

目黒通りから中目黒にかけて、
目黒川沿いはずっと歩道が整備されていて、
とても気持ちのいいお散歩ルートでした。


目黒川の両岸にはたくさんの桜が植えられていました。
春はさぞかし人が多いことと思います。

この日はあいにくの雨でしたが、
晴れの日も桜の葉が日光をさえぎってくれて、
気持ちよく歩けるのではないかと思います。

途中、川に降りるステップを発見。
なんかファミコンのゲームっぽい感じが面白いと思いました。


「川面を眺める場所」だなんて・・・いいですねぇ~。
目黒の役所や警察の人、心にだいぶゆとりがあるなぁと思いました。


この、緑がぶぁぁぁぁ・・・ってなってる感じ、好きです☆
涼しげです。


はとたちよ、その場所で何を思う。
かなり近づいても彼らは逃げませんでした。
かなり餌をもらっているようです。


このハト餌ポイントで山手通りに出て、
少し歩けば中目黒駅に到着です。

歩いた時間に関しては正確には記憶しておりませんが、
だいたい30分くらいでしょうか。
短くはないです、決して。

しかし、とても気持ちのいい散歩道なので、
お時間と体力に余裕のある時は、
インテリアショップめぐりの帰りに
歩かれてみてはいかがですか?

5 件のコメント:

gongitune さんのコメント...

大都会に住みながら、川の流れや緑に癒やされる空間があるのは、素敵です。昨夜の関東地方は、大荒れだったそうですね。ご無事で何よりです。

sayuri さんのコメント...

ほんとだ!ファミコンのゲームなステップ、かわいいー。あと、「ハトにエサをあげないで」って看板の上にどうどうとハトが座っていて「エサちょうだいよ」って顔してるのがおもしろいね。

hamaaa さんのコメント...

>gongituneさん
コメントありがとうございます!

ほんとうにありがたいことだと思います。東京に越してくる前は、「東京なんて、生き物(人を含む)の住むところじゃない」と思っていましたし、越してきてしばらくはそう思っていましたが、人が人でいるための工夫というのか、極力自然を街に取り込もうとしている人々の努力に助けられて、ちゃんと人として生きることができています。

言ってしまえばカネがたくさんあるからできることなのでしょうが、ちゃんとそういう整備にカネをあててくれることはありがたいです。

ご心配、ありがとうございます。おかげさまで全くの無傷です。
ゲリラ豪雨はどこで起こってももはや不思議ではないですからね。gongituneさんも用心なさってくださいね!

hamaaa さんのコメント...

>sayuri
ハトたち、もうなんかそんなにかわいい感じではなくて、「ほらどうせあんたも私たちにエサあげたくてしかたないんでしょうが。もらってあげる。ほらさっさとよこせ」っていうふてぶてしいオーラを発してた。そんなかわいくなさだから、もしパンくずとか落としてもあいつらに食べられないように自分で拾ってやろうと思ったね。愛嬌って生きるうえで大切だと思ったw

きっころ さんのコメント...

おお!
中目黒行きたい!
目黒川沿いに下水道の資料館があって、水環境の先生が中目黒デートの時は是非下水道資料館へとススメていたぞ。。