2009年8月6日木曜日

阿佐ヶ谷七夕2009

先日友人に誘われて、阿佐ヶ谷七夕まつりに行ってきました。

行く前は「7月7日でもないのに七夕・・・」
ということに違和感を感じてましたし、
そもそも正直なところ、
七夕に対してとくに興味を持っていませんでしたが、
実際に行ってみると、
そんなネガティブな感情はぶっ飛んでしまって、
テンションががっつり上がりました(^^)!!

ありがとう、きっころ!!



七夕、というと、


こういう笹飾りや、


仙台の七夕でぶらさがっていそうな、こういう飾りがをイメージしますよね。


でも、阿佐ヶ谷の七夕まつりでは、
一番上のエルモみたいな飾りや、

こういう、どうやって作ったのかわからないような力作が
長い商店街の中にずーっとぶら下がっていて、
見ていて飽きませんでした。

いろいろ写真は撮りましたが、
ここでみんな載せてしまうのは
ネタバレになってしまうので載せません。
私の未熟な腕で撮った写真だと
本物の良さを伝え切れないですしね(^^;)
ご自分の目でぜひご覧になってください♪

そしてアーケード内には各商店が運営する
露店もたくさんでていて楽しい雰囲気でした。
私はのどが渇いていたのでサングリアを買いました。
サングリアはワインがベースのお酒ながら、
ワインが苦手な私でも美味しく頂くことができました♪



この祭りは今週の日曜日、
9日までだそうです。
「行ってみようかな」と思われた方はどうぞお早めに!!

会場は、JR阿佐ヶ谷駅の南口を出てすぐ左の商店街です。

4 件のコメント:

MAJIK さんのコメント...

おお、阿佐ヶ谷ですね。
私は就職と同時に阿佐ヶ谷北にある寮に入り、その後阿佐ヶ谷南のアパートに、結婚するまで住んでいました。
1988年から1995年の間です。
なつかしい。
最後に阿佐ヶ谷に言ったのは、大学の時に所属していたサークルを母体としてできたバンドのライブを見に行くためで、おととしの冬です。
サークルは音楽サークルではなく、また、そのバンドには一時期ボーカルとして私も参加していました。
これを見に行ったときに、ブログの話題が出て、それを聞いて私がブログを始めたんですよ。
話しはそれましたが、とにかく、阿佐ヶ谷は私の何番目かの故郷です。

gongitune さんのコメント...

hamaaaさん、おはようございます。
hamaaaさんの街歩きの記事、とても興味深く読ませてもらっています。
私は、東京には、ほんの数回しか行ったことがありません。数年に一度、3年に一度とか5年に一度、もっと行ってない期間もありました。最後に行ったのは、昨年の1月です。東京ドームでボンジョビのライブを観ました。本当は、もっと東京に行きたいのですが。
陽当たりのよい寄生虫館、私も気になります。またレポートしてくださいね。

hamaaa さんのコメント...

>MAJIKさん
コメントありがとうございます。

阿佐ヶ谷にはたくさん思い出が詰まっているんですね(^^)。

あそこは都心に近くて便利なのに、結構緑を大切にしていて景観も良くて、いい環境ですよね。あそこに住まれていたなんてうらやましいです。

ボーカルされてたんですね!
自分は相当な音痴なので、ボーカルができてしまうほどの腕前がとてもうらやましいです。

何かと阿佐ヶ谷には縁がお有りなようなので、また訪れる機会がありそうですね♪

hamaaa さんのコメント...

>gongituneさん
おはようございます。コメント、ありがとうございます。

ボンジョビのライブ、熱そうですねー!!(^^)自分は生まれてこの方ライブに行ったことがないので、その様子はちょっと想像しがたいのですが、誰に聞いても「ライブは楽しい、ライブはいい」と言うので素晴らしい体験なんだと思います。自分もそう遠くない未来に行けたら・・・、と思います。

寄生虫館、ここに書けるような内容だったらいいのですが・・・笑。少し不安です。あと、同行してもらう友人が行きたくないと言えば、まぁ行けませんので、その場合はまた日を変えて足を運んでみようと思います。

記事を読んでいただけて、とてもうれしいです。今後も長く読んでいただけるような記事を書かなければ!と、やる気がおきます。ありがとうございます(^^)