2009年1月20日火曜日

三菱地所OG訪問

昨日、初のOG訪問をしてきました。

OB・OG訪問って、昼休みの時間帯にする、
ということが結構一般的みたいなので、
その時間にめちゃガッツリ授業が入ってる以上、
あんまり訪問は出来なさそうです。

あぁ、単位落としてもいい状況にしておくべきだった・・・。

昨日お会いしたのは三菱地所の方でした。
三菱地所といえば、丸の内開発を手がける
不動産ディベロッパーということで、
オアゾ、トキア、丸ビル(写真)、新丸ビルのような、
イマドキな商業施設を手がけているので、
勝手なイメージで「きっと丸ビルに本社が入ってるんだろうな」
と思ってたら大間違い。

そもそも本社所在地が丸の内ではなく、大手町でした。
そして、意外と古い・・・。

OGさんも
「本社は丸ビルみたいなビルに入っていると思ってた」
とおっしゃっていたので、「やっぱそう思いますよね・・・」
って心の中でつぶやきました(^^)。

しかし大手町も連鎖型再開発なるものを進めているとのことで、
三菱地所もいずれ新しいビルに入ることになるのでしょう。

名前が「連鎖型再開発」であっていたかどうかは
ちょっと自信ないんですが、
連鎖型再開発ってのは、
大手町にあった官公庁が立ち退いたので、
そこに新しいビルを建てて、
大手町のビルに入ってるテナントをその新しいビルに移して、
移し終わったらまた新しいビルを空いた土地に建てて・・・、
ってのを繰り返して、どんどん新しくしていくことみたいです。


話をOG訪問に戻します。
先輩訪問は基本的におごりだとは聞いていたのですが、
「寿司でいい?」
って聞かれたときはマジビビリしてしまいました。
「申し訳ないっす・・・」って気持ちと、
「自分で払うとなると死ぬな・・・」って気持ちが入り混じった驚きでした。

海鮮丼を頼んだんですが、
おいしかったのかまずかったのか、
どんな味だったのか、覚えてません・・・。
お話を聞き漏らすわけには行かなかったので、
気を抜けなかったですからね・・・。

企業説明会は質問ほとんど出来ないし、
いいことばっかり言うことが仕事の人事の人はあまり信用できないし、
ってこともあって、
なんでも聞けるOGさんのお話はとてもありがたかったです。

質問には全部答えていただいた上で、
就活上のアドバイスもいただいたりしたんですが、
なかでも、
「後輩がウチを目指そうと思うなら
私に出来ることなら何でもしてあげたい」
とおっしゃってくれたのがすごく嬉しかったです。

あろうことか、ホームページに載っていることを聞いてしまったり、
「なんで不動産なの?」と聞かれたときに、
グデグデとした説明しか出来なかったりして、
自分の詰めの甘さも実感できました。

昨日の訪問に関しては授業を潰して行く価値は、
ものすごくあったと思います。

OGさんがこれを読まれることがあるかどうかはわからないですが、
昨日はほんとうにありがとうございました!!!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あ、ちょっと質問なんやけど、そのOGさんと知り合う機会っていつなん?シュウカツの基本すら知らんけん、なんでいきなり訪問出来るっちゃろ~?って思って。

そうそう、三菱地所の丸の内開発は新建築増刊号で読んだんよね。東大の研究室も関わってるみたいで(新領域ではないっちゃけど・・・)興味あったけん。立体的に視覚化したツリーみたいなmapとか公開空地と緑地における人のくつろぎかたと平日・休日のオフィスの施錠具合を関連付けて考えてたり・・・院試前に読んだんやけどおもろい本やったよ。https://www.japan-architect.co.jp/japanese/5info/fr_marunouchi.html

もう知っとるかいな??

hamaaa さんのコメント...

>きっころ
文系の場合、普通は就職課で卒業生の名簿見せてもらうか、サークルとかゼミとかの先輩を頼るのが一般的なんだそうだ。
理系の就活って研究室に募集が来たりすると聞くし、文系とはちょっと違うみたいだから僕にはよくわからんわ~。
僕の場合、学校であった説明会にそのOGさんが来てて、質問しに行ったら名刺くれたけん、それを頼りにしたよ。

あぁ、東大も噛んでるんだ~。確かにいい街作ろうと思ったら大学の知識も取り込もうと思うわな。
今度読んでみる♪ありがとう。