2009年1月26日月曜日

桜新町

先日、就活でTOTOのショールームのある、桜新町に行ってきました。
桜新町、写真のようなものとか置いてあって
異常にサザエさんだらけだったのでwikipediaで調べてみました。

サザエさんの街

昭和期、当地域に漫画『サザエさん』の原作者長谷川町子が居住。国道246号に程近いセブンイレブンは以前は「三河屋」という酒店で、漫画に登場する「三河屋さん」のモデルだった。また、1丁目の長谷川町子美術館では、『サザエさん』の原画が常設されているほか、長谷川姉妹所蔵の美術収蔵品展示が行われている。桜新町駅と当美術館を結ぶ商店街通りが「サザエさん通り」と名づけられ、「サザエさんの町」として親しまれている。開花時に「さくらまつり」が開催され近隣の日本体育大学エッサッサが毎年恒例で行われ花を添える。駅前通りの「ヤエザクラの並木」は当地域のシンボル。


最後の二文くらいはなんでこの項目に入っているのかわかりませんが、

桜新町=長谷川町子の町=サザエの町、ってことみたいですね。


不動産屋の前には花沢親子が立っているのは

わかりやすい構図だったんですけど、

肉屋の前に立っていた中島、早川さん、わかめちゃんトリオには

どういう思惑がこめられているんでしょうかね。


まぁどういう思惑があるにせよ、

マフラーとか巻いてもらって

愛情注いでもらっててなんかいいなぁと思いました。

(中島の靴下は投げやり感があるけど・・・)



4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

桜新町ってどこ?名古屋の桜本町なら知ってるけど(笑)
へぇ長谷川町子って福岡に住んでたんじゃないんだ?
ナカジマw

hamaaa さんのコメント...

>きっころ
コメントありがとう☆

桜新町は東急田園都市線沿いの町。
長谷川町子、福岡とゆかりがあったとはね。少女期を過ごしたり、疎開先として福岡にいたみたいだけど、基本的に東京だったみたい(by wikipedia)。

匿名 さんのコメント...

やはり。急行通過駅はわからんっ。

そうなんや、俺はてっきり純福岡人かと思っとった。

hamaaa さんのコメント...

>きっころ
帰ってきてから長谷川町子美術館の存在を知ったけど、
桜新町行ったとき早く着きすぎてミスドで潰した2時間で
行ってみたかったわ。
改めて行くことは無いけど笑。

生まれは佐賀らしいから、
残念ながら根本的に純ではないねぇ。