2009年1月6日火曜日

鹿児島、島津の磯庭園編

もう昨年の話ですが、
この間の帰省で福岡に帰ったついでに、
両親と鹿児島に行ってきました。

ヨーロッパに行ったときには何もかもが珍しくて、
やたら写真撮りまくってたのに、
日本では旅行に行っても写真あんまり撮らないんですよね・・・。

「ふん、日本の街なんてどこも同じさ」
ってのが先入観としてあるからかもしれません。

でもそれは好奇心アンテナをちゃんと張ってない結果だ、
と知るいいきっかけになった旅でした。
写真あまりに撮らなさ過ぎて今ちょっと後悔しています。

今回と次回はその数少ない写真を公開していきます。

今回は磯庭園編です。

これは鹿児島の偉い一族(今も権力者なんだそうですよ)である、
島津家の別荘です。
こんな家だと管理はめんどうだろうし風とか超入ってきそうだけど、
縁側があって品があって、憧れます。


桜島を背景に。
桜島単体の写真も撮るはずだったんですが、
結局忘れてたので人物入りを載せちゃいます。
かあさま、無断ですが載せます。
申し訳ございませぬっ!!

こんなこと言ったら鹿児島人に怒られそうですが、
桜島に対して特に感動は覚えませんでした・・・。


画面中央右側になんか白いの見えますよね。
これ、文字が彫ってあるんですよね。
「千尋巌」って書いてあるんです。
つまり、でっかい岩、ってことですよね。
…いや確かにすごいものだとは思いますけど、
なーんでどーしてこんなことに力注げたんですかね。
暇だったの???って感じです。

無駄な力作といえば、ライプチヒのペガサス噴水!
鼻から水出すかね、普通。

作った人には申し訳ないけど、
これはもうアホとしか言いようがありません。



磯庭園にはパイナップルが置いてありました。
パイナップルってこうやって生るんですね。
いやしかし、バケツに入っている時点で
売り物ではないんでしょうけど、
観賞用にしてももうちょっといい器に入れてやればいいのに…。

□□□□□□□□□□□□

九州は福岡もひっくるめて南国だ、
と思っている人が非常に多いようですが、
それは勘違いです。
夏の暑さも冬の寒さも福岡は東京とあんま変わりません。

でも、鹿児島は南国です。
「白くま」はダテに南国白くまとは名乗ってません。
もう、あからさまに暖かかったです。
街のいたるところに、
やしの木だかフェニックスだかソテツだかわかりませんが、
そんな感じの木が植えられてて、
南国感抜群でした♪(その写真はない)

そして、鹿児島市は地方都市ながらに侮れません。
道がめちゃくちゃ広くてきれいだから、
街自体がきれいに見えます。(その写真もない)
しかも路面電車の敷地には
芝生植えられてますからね~。(その写真もない)
きれいさでは福岡完全に負けです。

・・・撮るべきものはあったな、
と今になって痛感します(><)。
次回は霧島神宮編です。

1 件のコメント:

hamaaa さんのコメント...

>Argi
Hello, Argi !!
I'm grad to be visited !

Nice to meet you,too !!!