2008年7月22日火曜日

パリの景色や建物5


リュクサンブール宮殿。
写真を圧縮してしまったのでわかりにくいかもしれませんが、
そこここにベンチに座ってガンガン焼いてる人たちが写ってます。
パリ人は、美白なんて気にしない。
しみ・そばかすなんて怖くない。
そんな感じの人々でした。


サンルイ島。セーヌ川に浮かぶ島です。
パリに住むってだけでもそれなりに金がいるでしょうが、
この島に住むのは選りすぐりのリッチピープルで、
パリ人たちの憧れなんだそうです。
…ってなような事が確か「地球の歩き方」に書いてました。
読者の投稿で「素敵な感じでした」って書いてあったような気がするんですけど、
なんかごみごみしてて僕は好きではありませんでした。
でも、「住め!」と言って支援してくれる人がいれば今の言葉は撤回して住みますw


オペラガルニエ、オペラ座です。
きれいな建物です。
この建物からルーブル方面に伸びる道の近くにはモノプリというスーパーがあったり、
「うらばす」というそこだけリアル日本な店があったりするので、
何かとこの辺はうろうろしてました。


これはウラから見たオペラ座です。
なんとなーく僕はこっち側から見たオペラ座のほうが、
正面から見たオペラ座よりも好きです。

ちなみにこれは「ギャラリーラファイエット」と言うデパートの屋上から撮った写真なんですが、
このデパートは最上階のレストランがそんなに高くなくて(でも安くもないので)一度だけお世話になりました。
あと、パリはどこもそうだったんですが当然ラファイエットもセールやってて、
特に何も買えはしないのですが、うろうろ見て回るのが楽しいので、
暇になったらよく遊びに行きました。
そんだけ遊びにいったわりにラファイエットの外観の写真が一枚もないので、
この写真の解説欄に書いておきました。
Posted by Picasa

0 件のコメント: