2008年7月22日火曜日

アムステルダムの景色や建物2

アムステルダム公共図書館シリーズ

アムステルダム駅近くの再開発地域を歩いていたとき突然降り出した雨。
傘を持っていなかったので、雨宿りをすべく、どっしりとでかいこの建物を目指しました。
雨は一向にやむ気配がなかったので、中に入ってみる事に。
そしたらびっくり仰天。ちょっと未来を行っている図書館だったのでした。


外観。
一番左の建物が図書館です。
一番右が郵便局だそうで、
真ん中のガラス張りの建物はなんなのかわかりませんが、たぶんオフィスビルでしょう。

ちなみに、この写真は上記の説明部分の日の翌日に撮った写真なので、
晴天なわけです。
ストーリーを考えたわけではありませんw


玄関入ってすぐの吹き抜け。
オシャレです。
この図書館は機能性より見た目とか楽しさを重視しているので、
たぶん蔵書数に関しては、床面積は少ないけれどもICU図書館のほうがはるかに勝っていると思います。

蔵書は少ないけど空間のつくりが贅沢で、
イスもあれこれオシャレなのを用意しているし、
ネット環境も整っているいるし、
CDはたくさん於いてるし、
最上階レストランもそんなに高くないし、
オランダ語さえ読めれば一日潰せること請け合いです。

 寝ろ、と言わんばかりのソファ。
このソファの前にあるスタンドライトはセンサー内臓で、
人が近くにいないときは消えてました。エコ仕様。

一日潰せること請け合いで、
東京なんぞにこんなものが出来ようものなら連日超満員になるだろうに、
ここはごらんのようにすっからかんでした。
オランダ人の楽しみは図書館にはないようです。


雨宿りした日はここで本読みました。
読む、というか、字面を目で追っていました。
内容は全く頭に入ってきませんでした。
オランダ語ではなく英語の本だったんですけどね・・・。
ちゃんと勉強しなくちゃ。
Posted by Picasa

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんな図書館なら間違いなく寝てしまいそう・・・。
その上こんなに人がいないなんて。
というか、なかなか普段は見ることの出来ない
生活感溢れるスポットに多く足を運んでいて、
見ているほうも面白いッス。

hamaaa さんのコメント...

>jun-sukeさん
コメントありがとうございます!
こんだけ席があれば寝てても誰にも迷惑かかりませんもんね。
広い図書館ほんと羨ましいです。
この間地元の図書館行ったら狭いのに利用者がものすごいたくさんいて、アムステルダムの図書館に思いを馳せずに入られませんでした・・・。