2010年5月6日木曜日

面白法人のおもしろい社長

鎌倉に本社をおく、面白法人カヤックという会社をご存じですか。

ホームページを見てみると、しょーもない商品が掲示されていたりするので、
趣味でやってるような零細企業なのかな、と思ってしまったのですが、
1億もの売上を出している企業なんだそうです。
びっくり。

よくよくみてみると、大企業のwebサイトを作っていたりする、
「しっかりとした」企業だということがわかりました。
webページ制作が主な業務だから、
鎌倉に本社をおいておいてもいいわけですね〜。
ここの社員さんは海遊びなんかもしょっちゅうやっているようで、
なんだかとても面白そうな会社だと思いました。

そんな面白法人社長の柳澤(やなさわ)大輔さんが講演されている
ustreamがありましたので、貼っておきます。
これを見ればカヤックがどういうふうに「面白法人」なのか、
ということがわかると思います。

また、これは動画とは関係ないのですが、柳澤さんのことばに、

大企業の就職希望をしている人に質問しました。
「なぜ、その大企業を志望するのですか?」
「安定していると思ったから。ベンチャーはハイリスク・ハイリターンだけど、大企業はローリスクだから。」

僕は逆にこう考えます。
「そのような思考でその大企業に入って、何年もぬくぬくと同じ仕事を続けていて、もしその企業がなくなってしまったら、外でつかいものにならない人間になってしまう。それよりも、安定していないところ、全然守られてないところで自分の力で切り開ける人間になった方がどこでもやっていける自信がつくはず・・・「安定しているから大企業に入ろう」というその思考。

それは、僕にとっては、ローリスクではなく、ハイリスクに思えるのです。
というものがあります。

おもいっきり安定してると思われるところに勤めることを
目指しているところですが、
晴れてそこに勤めることになったとしても、
そういう環境に安住しない気持ちを大切にしていきたいなと思いました。

0 件のコメント: