2008年10月26日日曜日

P&G


今日はP&Gの会社説明会に行ってきました。

ご存知だとは思いますが、P&Gはプロクター&ギャンブルの略です。

ギャンブルはギャンブルだとして、
プロクターってなんだ??
と思ってたら、
プロクターもギャンブルも人名なんだそうです。

なぁんだ・・・。

2時間という短い時間の中で、
会社の信念とか思想、
職種の紹介、
職種がどのようなものかを体験型するグループワーク、
そのフィードバック、と、
かなり盛りだくさんの内容でした。

盛りだくさんすぎて職種案内のムービーの展開が速い速い。

理解率60パーセントってところです…。


職種
マーケティング
コンシューマー&マーケティングノーレッジ(CMK)
営業統括
ファイナンス
人事
IDS(情報をアレコレする…?よくわかりませんでした)

あたりが文型の僕に関係してくる職種です。
あとは理系採用とのことだったのでメモってすらいません。

このなかで一番面白そうだと思ったのは営業統括でした。
販売統括の仕事は、P&G製品を店においてもらうための交渉をしたり、
売り上げを伸ばす為の努力を店側と一緒になってやったり、
「どのような製品を作るか」を考えるに当たり、
販売店においてもらうためにしなければならないことを提言するのが、
主な仕事みたいだそうです。

「P&Gのみならず店側と一緒に協力して売り上げを伸ばす」
っていうのがなんとも面白そう!!

そして、ほんとこの会社に行きたいです。
「チャレンジした者には報いないといけない」
という考えがあるそうで、
失敗したとしても、チャレンジしたことは評価するんだそうです。
何が悪かったのかを考え、次に生かす材料にするそうです。

よく、「失敗を恐れてはいけない!」
と言いますが、首を切られるかもしれないと思うと、
チャレンジなんて出来たもんじゃないと思うんですよね。

P&G、行きたい・・・。

本気で頑張ってみます。
とりあえず近々SPIに似てるらしい1次テストを受けないといけないんですが、
それを通らないことには何にもなりません・・・!!!
うっしゃぁぁぁ!!!燃える!!!

写真は「グループワークで使います」と書いてあったのでわざわざ買ったにもかかわらず、
使わずに済んでしまった電卓です。

0 件のコメント: