2008年10月19日日曜日

マカロニグラタン


ブログ投稿料理第一弾は、マカロニグラタン。

材料
マカロニ 150g
にんじん 1本
たまねぎ 1玉
とりモモ肉 250g
しめじ 1パック
チーズ 1.5袋
ホワイトソース 285g
コンソメスープのもと 1塊
水 グラス1杯



手順
ニンジン切って、
たまねぎ切って、
それらを炒めて、

崩したしめじ入れてさらに炒めて、

にんじんがやわらかくならないものだからレンジでチンして、

その間にとりモモをパックから出してそのまま炒めてみたら、
一つ一つの塊が大きすぎたので、
キッチンバサミ洗ってキッチンバサミで切って(←こういうのがイカンのだろうなぁ)、
塩コショウで味付けして、

マカロニ茹で忘れてることに気付いてマカロニゆでて、

とりモモと、チンした野菜を一緒に炒めて、

マカロニ茹で上がったからざるに移して、

鍋に水入れて沸騰させて、
コンソメブロック入れて、
ホワイトソース入れて混ぜ混ぜして、

薄めたホワイトソースに
炒めたものとマカロニを入れて混ぜ混ぜして、

耐熱皿にバター置いてチンして溶かして、
その中に混ぜ混ぜしたものを注ぎ込んで、

バララっとチーズを載せて、

グリルでチーズに焦げ目をつけて、

はい完成☆


感想
ホワイトソースが少なすぎたせいで、
なんだかみすぼらしい。
もっと薄めてもよかったかもな。

母親の作ったグラタンはホワイトソースどっさりだったが、
いったいどんくらい入れてたんだろうか・・・。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ヤフーレシピで検索すれば、ホワイトソースの作り方からのっているから、オススメだよ!
小麦粉とバター(マーガリンでも可)と牛乳があれば、いくらでもホワイトソースがつくれるのさっ!
・・・といっても、レシピがなくてはなにも作れない俺は、携帯画面とにらめっこしつつ、料理をこなしているわけですが・・・(涙)

hamaaa さんのコメント...

jun-sukeさん
コメントありがとうございます!!

というかその前に、
この更新されてなかったブログを
チェックしてくださっていたことに感謝です!!!
ものすごく嬉しいです。

あのホワイトソースが、
小麦粉とバターと牛乳なんぞで出来ているとは
摩訶不思議です。
まぁ、色的にはなにも変じゃないんですけど・・・。
小麦粉って、お菓子、パン、パスタ、うどん、に化けるにとどまらず、
ホワイトソースにまで化けるなんて・・・。
すごい食品ですよね。

レシピないときついですよね~。
テキトウな味付けだったとはいえ、
ほとんどレシピなんてみないで料理作ってる母親を
心から尊敬してやまないです。