2008年10月21日火曜日

豚の角煮、たまご付き


今日は豚の角煮&たまごを作りました。

材料
豚バラ(角煮用) 800gくらい
たまご 5個
ねぎ 1本の半分(青いほう)
しょうが 一塊

酒 以下分量テキトウ
みりん
しょうゆ
砂糖

手順
ゆで卵をつくる。

一個中身がデロデロに出る。殉死。

6分きっちりゆでて、半熟たまごの完成。

しょうがを薄めに切る。

お湯を沸かす。

豚バラ、しょうが、ねぎを入れる。

1時間ゆで続ける。

火を落とす。

一晩寝かせる。


~翌日(今日)~


肉の周りにこびりついた白いアブラを落とす。

調味料を混ぜ、鍋で温める。

肉とたまごを入れる。

40分そのまま煮る。

完成。

昨日半熟にこだわったゆで卵は、
40分も熱せられて、当然のように完熟化・・・。
アホや・・・。

あらってちぎったレタスに焼いたベーコン乗せて、
本日の晩御飯完成☆

反省
完熟ゆで卵が悔やまれる。
ラーメン屋で出てくる味たまは、
冷たい調味料につけてるってことなのかな~?

あと、味はいいけど、
とろっっっとろって感じではないのも残念。
せっかく角煮なんだからとろけてほしい。

0 件のコメント: