2008年10月22日水曜日

おそばせながら、旅行編のしめくくり

いったんの長期休業(?)に入る前、
「ここで旅行編は終わりです」
みたいな事書かなかったんですね、自分。

読んでくださる方もいたのに、
僕はダメな男です・・・。

というわけで、ヨーロッパ旅行編は終わりました。
とても中途半端な感はありますが、
出会った人を書いた後に書くべき事が見つかりません。

あの旅で一番大きかったのはやはり「人」でした。

建物や景色や美術品なんかを観にいくのが楽しみだったんですが、
そんなものは結構すぐに飽きちゃうんですよね。

日本と違って向こうは街並みがどこに行ってもとてもきれいだけど、
どこもおんなじような建物なので、見飽きちゃうんです。

街を出れば延々と続く麦畑。
最初は「これが地平線か!」とか喜んでましたが、
どこまでも限りなく続く畑にも、やはり見飽きます。

美術品はたぶん奥深いものがあるんでしょうけど、
そもそも知識がないので、
「あー、モネ癒される~」とか「モネの色合いいいなぁ」
くらいにしか思えなかったです。

そこへ行くと、人間って本当に面白いんですよね。

まず静物じゃないから、いろいろな変化が起こるって時点でもう
建物や美術品に勝ってるし、
静物じゃないといっても、ただ動くだけじゃなくて、
楽しもう、楽しませようとするから風景も及ばない。

もっとそれ以上の何かがあったような気がするけど、
それ以上は思い出せませんw

とにかく人間って面白い。

日本にいて、日本人に囲まれてても同じことなのに、
なーんで気付けなかったんだろう、と思います。

そんな気付きを与えてくれた、
旅先のみなさんには本当に感謝しています。


・・・と、どう結んでいいものかわかりませんが、
これで本当にヨーロッパ旅行編は終わりです。

しれっとブログのタイトルも変更しましたが、
これからは日常の記録編です。
「ハマの思い出倉庫」です。

みなさんの暇つぶしにでもなれば本当に幸いです。
今後とも"hama's recollection storage"をよろしくお願いいたします。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

時々見てます。
人って大事だよね。そう思うわ。
但し、ウソつかなかったらね。

匿名 さんのコメント...

久しぶりに見た

hamaaa さんのコメント...

>きっころ
気に留めておいてくれてありがとうw♪
なんか、そうとうひどい嘘つかれたっぽい感じだね・・・。

>ロンロン
コメントありがとう♪
おはろう!