2008年12月22日月曜日

映画日和

ノロウイルスがもたらしたもの。
それは安らかで孤独な日々だった。

人に会うことが出来ない。
バイト先が飲食関係なので、バイトにも行けない。
迷惑をかけれないので、元のバイト先である銭湯にも行けない。

というわけで、ヒッキー(こもり)を決め込んだ。

ヒッキー中にやったこと。
・部屋の掃除
・読書「海と毒薬」「人は見た目が9割」
・映画をDVDでみる
・途中までやってたファイナルファンタジー12をやる

楽しすぎた。
これほどまでに充実した休日は今までなかったように思う。

映画は、ずーーーーっと観たいと思っていたけど、
なんだかんだで時間が取れなくて観れなかったので、
ツタヤでDVDを衝動借りしてきて映画三昧の時間を過ごした。
以下、暇を潰してくれた映画たち。

「ブリジットジョーンズの日記」

もてないブリジットがなんかの偶然で2人の男性に好かれて、
2人の間で揺れる映画なのかと思いきや、
全然違った。
ブリジットは基本的に写真右の男が好きだが、
すれ違いや勘違いで関係が途絶えそうになる。
けど結局ハッピーエンド、という話だった。

ずっと観たかった映画だった。
こういう気楽な映画好き。


「ヘアスプレー」
話題を呼んだ映画。
やっと観た。
なんの映画か知らないまま観たけど、
差別なんてくだらない、って映画だったんですね。

柳原加奈子がでぶかわいい、というような言われ方をしてて、
「デブがカワイイわけがない」と思ってたけど、
この映画の主人公を観て「でぶカワイイ」が理解できた。
この女の子みたいな性格だったら人生超楽しそう。


「マリーアントワネット」
歴史の悪役として描かれることが多いマリーアントワネットを、
妻として、母として、女として、魅力的な人間として描いた作品。
誰もが知っているマリーの最期を想像させるようなエンディングだとは思ったけど、
なんかイマイチな幕引きだな、と思った。

歴史モノの映画を観たら、「歴史を勉強しなおさないとなぁ」と思うけど、
結局やらない今日この頃。


「陰日向に咲く」
物語終盤で人々のつながりがダダーっと明らかになっていくのが、
いささかやりすぎだと思った。
一番最後の写真を撮る場面が好きだった。




どれもこれも観たい映画だったし、どれも僕を憂鬱な気分にしない映画だった。
観ると鬱になる鬱ムービーはこの世にごまんと存在しているが、
今回はそのハズレくじを引かなくて幸いだった。
ただでさえ鬱になりかねないシチュエーションだったからなぁ。
よかったよかった。

ノロは治ったし、病院の先生も「もう大丈夫だよ」と言ってくれたけど、
バイトは年内出勤停止だし、友達もみんなちょっと距離置くし、
なんだかなぁ、な毎日は続いている。。。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

名前がイカンよね。
ノロウィルス。
なんかこう、なんだかわからないけど
殺されちゃいそうな名前だもんね(笑)

でも、俺の良く行く子育てサイトの奥様も
感染して一家総倒れ(汗)になったけれど
3、4日で全員全快していたから、
本当はそれほどのことでもない、と思うんだけれど・・・。

名前変えたほうがいいよね。
例えば「ノロくん」とか「ノロスケ」とか・・・(汗)

匿名 さんのコメント...

今度映画行くときうつさないでね。

hamaaa さんのコメント...

>jun-sukeさん
コメントありがとうございます♪
お返事遅れてしまってスミマセンでした・・・。

殺されはしないですけど、
あの嘔吐下痢っぷりは殺人的ですよ。

ノロウィルスでいいと思います笑

hamaaa さんのコメント...

>きっころ
コメントサンクス!

うつらなかったでしょ♪
27日の時点で検査機関のお墨付きをもらってたから
うつったとしても僕のせいではない笑