2008年11月25日火曜日

御岳山

この間の土曜日、友人と御岳山に行ってきた。
御岳山というのは青梅のさらに先にある、山だ。
青梅の先だが、三鷹から1時間半くらいで行ける手軽さが売りだ。

JR御嶽駅。
山奥の辺境の地なのにちゃんとSuicaが使える。
ま、観光地だし当然か。

JR御嶽駅からバスに乗り、ケーブルカー乗り場へ。
楽したい放題☆

ケーブルカーは山を一気に400メートル分登ってくれる。
山の上には神社があって、「おいぬさま」を祭っていたが、
いい写真撮れなかったのではしょる。

山の上、夜は相当寒いのだろう。
昼だったが、繊維状の氷を発見。
だーいしぜーん☆
とりあえず見所を一通りめぐってみよう、ということになり、
「奥の院」というのを目指すことに。

絵地図では簡単にいけそうだったのに、
実際は結構な山登りだった。
手すり用の鎖が気分を盛り上げる。
冒険気分で登っていった。

写真に写っているのは友人で、
我々二人ともこんなラフな格好で行ったのに、
すれ違う人すれ違う人、みんなちゃんとした装備でなんだか申し訳なかった。
若くてゴメンナサイw


山頂。
奥の院よりさらにちょっと登ったところ。
奥の院はがっかり感を否めない作りだった。

山頂からは東京を一望できる。
ま、ケーブルカー降り場でも一望できるけど♪

(ありきたりだけど)空気がおいしくて、
手軽に自然満喫できて、大変満足だった。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ずるーい。ケーブルカーなんて。
へぇ、1時間半ね~~~w
天気良くてよかったネ★

hamaaa さんのコメント...

>きっころ
だってそこに便利なものがあるんだもの!!!
ほんと天気よくてよかった☆